石窯体験ができる施設を発見しました

2016.8.2石窯ブログ

今日は、子供をつれて近所のキャンプ場に行ってきました。 キャンプ場といっても、入場は無料で子供が遊ぶ遊具がたくさんあって、子供たちは大喜びで遊んでいました。 施設内を歩いていると、「石 ...


今日は、子供をつれて近所のキャンプ場に行ってきました。
キャンプ場といっても、入場は無料で子供が遊ぶ遊具がたくさんあって、子供たちは大喜びで遊んでいました。

石窯の看板

施設内を歩いていると、「石窯体験」と書いた看板を発見しました。
その奥には石窯が2窯設置されていました。

石窯の写真

ネットで調べてみると、この施設ではキャンプや日帰りバーベキューを利用した人に限り、
石窯オーブンの貸出をしているそうです。

1窯につき薪2束、ボウル2個、キッチンスケール1個、軽量カップ1個、ピザカッター1個、ピザピール1本、灰かき棒1本、サランラップ、アルミホイルなどの道具、材料を用意してくれるそうです。
売店ではピザの材料を販売していますし、自分で材料を持ち込んでもOKです。

子供たちが遊んでいる間の待ち時間で、石窯を作る参考にとじっくりと観察させていただきました。

石窯の写真

設置されているのは箱形の石窯です。
箱型の石窯は基本的な作り方として、まず耐火レンガを積んで、屋根部分は耐火コンクリートなどで屋根を作るだけなので、DIYで作るのが最も簡単な石釜になります。

石窯の写真

二層式タイプの石窯だったので、石窯の中がどのような構造になっているのか、興味があったのですが、周囲にロープが張られていて、立ち入ることができなっかので諦めて外から観察するにとどまりました。

石窯の写真

屋根部分は、耐熱コンクリートに板で作られていました。サイズがピッタリだったので、既成品を使用したのではなく、型を使って一から作っったコンクリ板のようです。

石窯の写真

近くでみると結構雑な作りです。
機能的には問題無いのでしょうが、作り方がなんとうゆうか・・・素人っぽい感じがします。目地の部分などもあまり綺麗に仕上がっていませんね。
まあこれでも石窯の機能的には十分なのでしょうし、雑な仕上げでもそれなりの仕上がりになりそうなので安心です。


この記事を読んだ人はこのような記事も読んでいます

石窯ブログ

石窯体験ができる施設を発見しました

石窯ブログ

石窯作りを本格的にスタートします。

DIYでの石窯の作り方

手作り石窯の魅力 – DIYによる手作りで石窯(ピザ窯)を作る楽しみ。

DIYでの石窯の作り方

石窯の設計に使える無料3DCADを紹介します。

ウッドデッキ

月別アーカイブ 

キーワードで検索 

DIY 人気エントリー 手作り 石窯料理 耐火レンガ

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。